コーチングをはじめます。
2020年は、本格的にコーチングを学ぶことにしました。
コーチングは、ビジネススクールの講義で受講して興味を持ちました。
コーチングのセッションでは、基本的にコーチからの問いにクライアントが応えることにより進めていきます。クライアント自身が発言したことなので、コミットメントがあがりやすいのが特長です。上下関係のない、フラットなコミュニケーションにも魅力を感じました。
また、中小企業のコンサルティング業務をしていて思うところもありました。コンサルティングのプロセスでは、顧客へのヒアリングを通して、問題点をみつけ、課題を設定し、施策を提案していきます。その施策を経営者が実行することにより、組織を良い方向へ導きます。ところが、どんなに良いと思った施策でも、経営者が腹落ちせずに実行しなければ何もおきません。私も、そのような経験をすることがありました。次第に、コンサルティング的なアプローチよりも、コーチング的なアプローチの方が結果を出せることが多いのではないかと考えるようになりました。
今年から「PHPビジネスコーチング講座」を受講します。月に1回の講義を受講し6ヶ月間続けます。新しい仲間との出会いにも期待です。